ハロウィーン

コスモス号の模様替え

日本にも少しずつ定着してきたハロウィーン
私のマイカーコスモス号も模様変えしました。
ハロウィーンアップー2


その季節によって変わります。
少し遊び心
100円コーナーで<どれがいいかな~>
IMG_0518.jpg
ハロウィーンアップー3


本当は、いつもスーパーに行って自分の
自転車がわからなくなってしまうからです。(>_<)

こうするとすぐわかりますよ(*^。^*)
ハロウィーン自転車ー2


応援ありがとうございました。クリックお願いいたします






スポンサーサイト

ゴーヤのカーテン終わる

ゴーヤのカーテンかたずけ

夏 暑さを遮ってくれたカーテン 美しい緑の葉をみせてくれたカーテン
毎年かかせなくなるだろうカーテン ごくろうさま

今日半日かけてオトンととりはずしました。
取ってみるとこんなに茂ってたのかと驚きました。(ー_ー)!!
ゴーヤ片づけー2

ゴーヤもこんなにありました。
-2ゴーヤ収穫

お隣さんにもおすそわけしました。
また当分ゴーヤが続きそうです(>_<)

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。






書は心の鏡?

文字を書くとき一番大切なこと

私が、文字を書く時、人の文字を見る時一番大切だと思っていること

それは、誠実さがあるかということです。
上手い下手以上に心が伝わっているかです。

むしろ達筆な手紙よりも 下手でも丁寧にかいた手紙
の方が心打たれるかもしれません。

今、山口県の伊藤公資料館で歴代首相の書に野田佳彦首相の
色紙が寄贈され展示されているそうです。

野田首相の書  あえてコメントはいたしません。
野田佳彦-2

伊吹文明大臣は手本のような書ですね。
大臣書-2


応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。




子供達は忙しい

運動会

書道教室に来る子供たちは、今運動会の練習真っ盛り。
少し涼しくなったようですが、真っ赤に日焼けしへとへとになっています。

中学校は毎年九月第1週の土曜日にあります。今年も練習は炎天下におこなわたようです。
さらに文化祭の準備、中間テスト。

そして、今公立の中学校ではほとんどの子が部活に入っています。
朝練、休日の練習。今一番忙しいのは中学生なのではと時々思ってしまいます。

教室の生徒に思わず< 少しは手を抜いたら >と
言ってしまいそう。言いませんが(ー_ー)!!


応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。




セントグレース大聖堂

セントグレース大聖堂見学してきました。

三女の結婚式を青山のセントグレース大聖堂でします。夫のモーニングの
衣装合わせを兼ね見学してきました。

表参道から2分のところに位置する素敵な教会でした。本格的な
大聖堂ウエディングが楽しみです


セントグレースー4

実は、長女は明治神宮で挙式しました。まさに厳かな神前での結婚式です。
同じように育てたつもりですが、こんなにも違う・・・(>_<)

それぞれ結婚式をあげたい所で挙式できたのですから、やさしい旦那様に感謝ですね(*^。^*)

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします






秋来る

栗ごはん

夏が終わり、そう 秋が来ました。食卓に。
我が家では、初夏に筍 秋に栗が実家から送られてきます。大量に。

そうすると始まるんです。
毎日毎日、筍・筍・筍レシピ
毎日毎日、栗ごはん栗レシピ

私はうきうきです(*^。^*) 
しかし子供にとっては恐怖の日々だったようです。
さらに去年からは夏のゴーヤレシピが加わって・・・

まずはじめは、定番栗ごはん

秋の食卓ー2
栗ごはんー2

我が家のきゅうりのぬかずけ
おいひ~(*^_^*)

ぬかずけー2

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします

夏終わる

ゴーヤの種  

暑かったですねー 今年の夏も! 
 
暑さに負けそうな心と体をゴーヤのカーテンが
どんなにいやしてくれたことか。

窓を外からみたところ。窓いっぱいに広がっています。
毎年の楽しみになりそうです。
ー2窓ーゴーヤ

熟したゴーヤ あざやかな山吹色です。

ゴーヤ黄ー2

中の種 赤です。知っていましたか?


ー種ゴーヤ-2

応援ありがとうございました。クリックおねがいいたします





筆耕

賞状の筆耕

賞状の筆耕もしています。
なんといっても文字の割り振りに一番時間をつかいます。
出来上がった時はふ~という感じですね。

町からたのまれた賞状
貰ったのは息子でした。(>_<) ごめんなさい 筆耕料いただいて。
<書写> の文字と名前は学校の先生

ー賞状ー4

賞状-2

文字数の多い賞状 時に驚くほどの文字数をいれることも
あります

賞状ー3

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。



筆について

筆耕の筆

私は、筆耕つまり賞状・封筒のあて名書きなども
仕事にしています。頼まれたらするという程度ですが。

筆は中国の上海工芸の双料写巻という筆を使います。
小筆はかなり製品にばらつきといいますかあたりはずれがあります。

筆をおろし一文字書いて なんやこれは~(>_<)というものが
たくさんあります。
一仕事に筆3,4本おろしてしまうというのもざらです。

しかも同じ上海工芸の双料写巻なのにこのばらつき
日本で同じ会社の製品が工場によってばらばらということでしょうか(>_<)
ちょっと日本では考えられませんね~(>_<)

筆ー2
筆先ー2

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします

ヘブンリーブルーの咲き乱れ

心癒やされます

ヘブンリーブルー(天上の青)
曽野綾子さんの小説の題名にもなっており、テレビでも放映されていました
小説自体は犯罪小説ですが この朝顔の花自体は清々しい花です。
あさがおー5

庭いっぱいに咲いています。
夏の暑さがやわらぐ秋まで咲き続けますので
その頃が一番癒やされるかもしれませんね。

あさがおー3

そらの青とヘブンリーブルーの青
時がとまります
あさがおー2
あさがおー4IMG_0008

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします






ゴーヤ 窓からピッキング

今年のゴーヤ

省エネが叫ばれた去年から 窓にゴーヤをうえました。
今年も立派に実りました。
庭ゴーヤー2

窓を完全に開け放っています。
ゴーヤをとうして入ってくる風は真夏でも
きもちよいものです。

窓から料理のまえにピッキング! 最高です!
ピッキングー2


ピッキングー3

夏のある日の夕飯 ゴーヤと菜園(小さなちいさ庭の片隅)
でとれた野菜の天ぷらです。
ゴーヤの葉も天ぷらにしました。
ー2ゴーヤ天ぷら
ー4ゴーヤてんぷら


応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。

青山杉雨の眼と書 生誕100年記念展

先日、炎天下 東京国立博物館で開催されている青山杉雨の生誕100年展
にいきました。見学者は大勢いましたが、年配の方が多く
書を学習している若い学生にも見てほしいと思いました。

これは、私の反省からでもあります。
学生のときは、ひたすら中国古典の臨書ばかりしていて
明清時代の書はほとんど学ばないでしまいました。

青山杉雨は古典はもとより、明清時代の書に影響を
うけた書家です。
作品に懐の大きさを感じます。
書展ー2
ー2書展

平成館 展示会場
平成館ー2

帰りに上野駅で武田節のパフォーマンスをみました。
学生時代の書道部のコンパの〆は武田節
書展と武田節 学生時代にタイムスリップした一日でした
風林火山ー2

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします

孫に会ってきました

三女の誕生日もかねて

オーストラリアのお土産を持って孫に会いに行きました。(#^.^#)
満1歳と1月 つかまり立ちもしっかりして、歩くのもすぐのよう。
可愛いさかりです。
娘孫ー2

ついでに( ごめんなさい(>_<) ) 三女の誕生会
< もう歳だわ~ >  
えっ! その言葉お母さんの前では禁句でしょう(>_<)
誕生会ー2

新婚家庭にプレゼントはエプロン 役立ててください
プレゼントエプロンー2

応援ありがとうございました。クリックおねがいいたします




留守番ごくろうさまでした

夕飯をどうぞ

5日間でしたが、夫は一人で留守番をしてくれました。(#^.^#)
猫の餌やりご苦労様でした。
夏バテぎみの猫ちゃんも留守番ごくろうさまでした(*^。^*)
ー29-13 きい

毎日外食ですませたようですので、
ゆっくり家で夕飯をとってもらいました。
なすとトマト、パセリ、紫蘇は我が家の菜園(小さな庭の片隅)で
とれたものです。

献立
ナスの煮びたし
サンマの刺身
ゴーヤのきゅうりのきゅうちゃん風
冷奴
9-13料理全景ー2
9-13 料理 -なすの煮びたしー2
9-13料理さんまー2
9-13 料理 -2





応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。

オーストラリア旅行記 二女訪問の旅 5

番外編

旅行で一番心配していた事 税関でのお土産の大量の食品の没収
オーストラリアは食品の持ち込みが非常に厳しい(>_<)
二女に国際郵便で送った小包はいつも開封されてチェックされていた。
食品ー2


無事通過(#^.^#) よっちゃんイカも大丈夫でした。
二女大喜び(*^。^*)

息子の英会話 母の無茶振りによく耐えてくれました(>_<)
これからの英会話勉強の励みになったようです。(#^.^#)
写真ー3

旅行中で一番美味しかったもの 成田空港のラーメン(>_<)
ラーメンもやはり日本が一番でした。
-2成田空港ラーメン

どこの国でもダイエットは関心事のようです。
テレビの通販番組。日本では」こんなに大きなマシーンは
売れないだろうな~と見ていました。(>_<)
エクササイズー2





応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。

オーストラリア旅行記 二女訪問の旅 4

シドニーごはん食べ歩き

今回、HISの格安ツアーのため食事は付いていません。
街中食べ歩きました。かえって楽しかったですね(#^.^#)
夫との旅行でもホテル食はあまり取らずレストランに行くようにしています。

長旅の末やっと朝方ホテルにたどり着きました。(>_<)
隣のスタバでホット一息。旅の始まりです(#^.^#)
スタバー2

夕飯は中華街。オーストラリアまで来て中華街?
その辺は深く追求しないで・・ 焼き餃子 
中から汁が飛び出すほどでもっちりしていて美味しかった(#^.^#)
餃子ー2

10$のステーキとフィッシュ&チップ  おおよそ800円
ステーキ美味しかった(#^.^#) オージービーフの固い感じは
ありませんでした。香ばしかったですね
ー2ステーキ
フィッシュアンんドチップー2

チリソース味のホットドック シドニータワー階下のフードコートで
ピリ辛で美味しかったです(*^。^*)
ホットドックー2

一番星のつけ麺 二女の好物 つけ麺大好き娘です
つけ麺ー2

オーストラリアのマック 入ってみたいと思ってました。
少し高~い マックチキン400円くらい 
マックー2

現地のスーパー見学大好き主婦です。(*^。^*)
日用品 野菜 肉類 惣菜 何か買ってみます。
調味料はよく買います
ー2スーパー





応援ありがとうございます。クリックお願いいたします

オーストラリア旅行記 二女訪問の旅 3

オーストラリア観光
 
今回、息子は自分の旅行代金をアルバイト代から払うといいました。
その為、HISの4泊5日7万円台の格安ツアーを申し込みました。
往復の飛行機とホテルのセットだけですが、それにしても激安!
ホテルも満足でした。

☆ シドニー・タワー・アイ+スカイウォーク
 シドニーのシンボルタワー 展望台の外側を空中散歩
 ハーネスをつけた防護服 ドキドキでした(>_<)
スカイウォーク-3
シドニータワー2

☆ ブルー・マウンテンズ 日帰りツアー
 アボリジニの三姉妹と言われている奇石スリー・シスターズ  
奇石ー2

 レールウエイ 52度の傾斜もはやジェットコースターでした(>_<)
ー2レールうぇーい

 スカイウェイ ガイドは < I LOVE まんが> と言ってました
スカイウェイー2

☆ シドニー水族館 トンネル型のサメ館
 こののこぎりサメ どう見ても人間 笑っちゃいます
のこぎりざめー2
かおサメ

☆ オペラハウス なんといってもシドニーだったらここ
 国際コンペでデンマーク人の設計が抜擢され14年かけて完成したという
 やはり感激しましたね。やっと来た~という感じ(#^.^#
オペラハウスー2

 ハーバー・ブリッジからみる全景 最高でしたね(*^。^*)
オペラハウス全景




応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。

オーストラリア旅行記 二女訪問の旅 2

二女の事 2

子供を海外に出している親にとっては、子供が何をしているのか
生活に困ってないのか 寂しい思いはしていないのか心配です。
まあそれで訪ねたわけでもあります。(>_<)

安心しました。二女はまじめに英会話勉強に取り組んでいるようです(#^.^#)
やはり日本人は日本人同士でかたまる傾向にあり、英会話取得には
強固な意志が必要なようです。

父親に <二女に美味しいものを食べさせてあげたい> と
わざわざ自分で会社の昼休みに交換したオーストラリア$と手紙を
託されました

二女の食べたかったもの それはずばり日本食(#^.^#)
カツ丼  おいしい~(#^.^#)と申しておりました
かつ丼-1

そしてなんといってもお寿司 まいう~(*^。^*)と感激しておりました
お寿司ー2

翌日の昼食は <一番星のラーメン>
シドニーでは有名なラーメンらしく長蛇の列
二女もシドニーの街まででたときは必ず食べるとか
満足しておりました。(*^。^*)

一番星ー1
ラーメン一番星ー1





応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。

オーストラリア旅行記 二女訪問の旅 1

二女の事

次女は1年のワーホリで行ったが1年延長するため
オーストラリアの規則である88日間の農場作業に従事にしています。
場所はアデレードの近く。近いといっても日本とは桁ちがい(>_<)

私たちは近くの都市シドニーで会うことしました。二女は私達に会うために
ファミリーに1時間離れたバス停まで車で送ってもらい、3時間バスに乗り
2時間の飛行機、30分の電車に乗り私たちのホテルにたどりつきました。
ほとんど沖縄までの旅行と同じ。会えてよかった~(#^.^#)

二女は少し前まで違う農場に働いていました。同じようにワーホリを
延長するために働いている若者20人もいる農場。しかし全員日本人。
二女は何の為のワーホリかとすぐにそこをやめ、今の農場に変わりました。
イタリア人2人と二女の3人。もちろん日本語は通じません。
我が娘ながら あっぱれ です(#^.^#)

-3オーストラリア地図-3  日本地図ー6

応援ありがとうございます。クリックお願いいたします。

オーストラリアの娘に会いに行きます

息子との旅行

大学三年の息子とオーストラリアへ行ってきます。(#^.^#)
そして、お気楽な二女にあってきます。

往復飛行機代ホテル三泊五日で7万円台の激安ツアー
もちろん食事はついていません(>_<)
それにしても安~い

朝食を食べられるか?バスに乗れるか?
なによりホテルに行きつくか?
すべては、息子の英会話力にかかっています。(>_<)

今母は、指さし英会話の本でも買おうかと思っています。



娘へのお土産 

IMG_0104-2.jpg

IMG_0107-2.jpg

よっちゃんいか ド~ンと100個 長女からのたのまれもの
喜ぶ顔が目にうかびます(*^。^*)

IMG_0115-2.jpg

そしてこれはお世話になっているファミリーへの娘のリクエスト
お好み焼きが好きらしい(#^.^#)
超田舎で日本食は売ってないらしい(>_<)

喜んでくれるかな~~
そして かっぷめん おせんべい お味噌汁 じゃがりこ その他
変わったところでピアノの楽譜

娘のリクエストは続きます(>_<)

和風ハンバーグ

この頃我が家で流行っているもの

1.断舎離  もうほとんど捨・捨・捨
でも生活に何の支障もないことがわかりました。
毎日捨てるものはないか~ 探し回っています(>_<)

2.和風ハンバーグ  激うま はまっています。
好みが洋風から和風へと・・年なのでしょうか(>_<)

トマトもなすも紫蘇も菜園(小さな庭の片隅)で
とれました。甘さも味もちがいます

IMG_0021-4.jpg

IMG_0022-3.jpg

応援ありがとうございます。クリックお願いします

フリーエリア

プロフィール

火の飛鳥

Author:火の飛鳥
40代の会社員です。海外事業部に転籍になり、英会話を勉強中です。
最近の子供達の英語教育にも興味があり、意見を述べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧
リンク