スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

契約は難しい

隣の部署で数人が集まって深刻な顔をして話し合っています。何事かと思って耳を立てて聞いていると、外国のお客様と交わした契約書のもめ事でした。

自分の部署ではなくて、本当に良かったと思いました。まず、英文に限らず日本語でもそうですが、契約書は独特な書き方と英単語を使います。

最初に、whereas 項がづらっと並んでいて条件設定が書かれています。しかも、英単語も法的な言葉が多いので、慣れないと理解するのに大変なのです。

隣の部署では、なんとか調停に持ち込みたいらしいのですが、法律関係の専門家に加わってもらって進めていくことになるのでしょう。

そこで、今回は調停についての英単語について、オンライン英会話の先生にお話しを聞きました。

conciliation

一言で調停と言いますが、法的に争わずに紛争を解決することを指すそうです。当事者同士の合意による解決を目指す場合にこの英単語を使うんですね。

arbitration

第三者に入ってもらって紛争を裁定してもらうことの意味になります。決まった裁定書は、裁判所の確定判決と同じ効力を有するとのことです。

settlement

法廷で争うのではなく、両当事者が互いに譲歩しあって争いを解決する時にこの settlement を使うのだそうです。いわゆる和解ですね。

各々、上記のような解釈なそうですが、実際にどの英単語を使うかは専門家にまかせるのが一番ですね。隣の部署の問題もどのような解決になるのか、気にかかります。


英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

津軽海峡をまわる

暑い時期ですが、外国人のお客さんが東北地方を見たいというのでお供してきました。本州北端の津軽海峡まで行ってきました。英語で説明しているうちに海峡を英語で何というのか分からず、往生してしまいました。

そこで今回は、オンライン英会話の先生に青森の説明に良く使う英語表現について教えてもらいました。早速、津軽海峡について聞きました。

the Tsugaru Straits

と言うそうです。では、青森市は、青森県の県庁所在地です、と言いたい時は、

Aomori is the capital city of Aomori prefecture.

となります。津軽海峡は、大間のマグロでも有名です。

Ooma's tuna is very famous in Japan.


8月初旬には青森市でねぶた祭りがありますね。そこで、

Aomori is known for Nebuta festival well.

青森の太平洋側は風が強く、風力発電設備が多く設置されています。多くの風車が並んでいると壮観ですね。

A lot of windmill facilities are installed at the Shimokita Peninsula.

今回は、青森市から八甲田山をぶらりと回り、十和田、八戸の旅となりました。



英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

間違いやすいので注意しないと

ここしばらく英文メールを書いていませんでしたが、昨日、ひさしぶりに長文メールを書きました。ところが、勘違いしやすい英単語があるのに気が付きました。ここは注意しないといけないと思わすメモを取ったしだいです。

オンライン英会話の先生のアドバイスを交えて、まとめてみましたのでいくつか例を挙げてみます。

economical, economic

economical は、安いとか、お得なという意味ですね。ところが、economic は、経済上のと言う意味で economic panic と言えば、経済恐慌のことですね。英単語的には似通っているのですが、全然意味が違ってきますので要注意です。

healthful, healthy

healthful は健康に良いという意味になり、 Swimming is healthful exercise. と言えば、水泳は健康に良いですとなりますね。 ところが、 healthy は健康な、元気な ということを現わし、He is very healthy は、 彼はとても元気ですとなります。

the other, the others

the other は、2つあるうちの他の方、 the others は、残りの全部という意味になるそうで、 Please show me the others は、他の全部を見せてください、となるそうです。

簡単な英単語なのですが、間違いやすいというか、まきらわしい意味の英単語にぶつかり、あらためて覚え返しています。


英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

仕事にSKYPEを利用するーその2

前回は、仕事にSKYPEを利用し始めたことを書きました。今回はその続編です。

SKYPEでの打合せは、大抵の場合、ノート型パソコンを使って1 to 1で行っています。

周りの人が何をしているのだろうと覗き込んだり、逆にうるさがる人もいます。電車の中でスマートフォンで電話するとうるさがれるので、禁止していますね。隣でSKYPEをしていると同じ感じを持つのでしょう。

そこで会議室が空いていれば、会議室を使ったりします。または、商談用の小さなブースがいくつか用意されているので、そこを利用したりしています。

SKYPEの良いところは、メッセージ送信機能を持っていることです。ネイティブのお客様と話をしていて、重要な点や良く分からないボキャブラリーが出てきた時は、メッセージ文を送信して確認しあうことができます。

議事録の代わりにもできるのです。

それと、シェアスクリーンがとても便利なのです。この機能によれば、自分のパソコン画面をそのまま相手に見せることができるのです。

WORDの文章を開いておいて、打合せの時に同じ文章を見ながら話ができるので、コミニュケーションがとてもスムーズにいくのです。

話を終わった後は、ネイティブに minutes を書いてもらって送ってもらうことにしています。お客様ですが、英文の作成はやはりネイティブのほうが早いですから、相手の申し出に甘えています。

skype english6

桜の古木です。梅と同じで古木は味わいがありますね。春には、きれいな花を満開に咲かせるのでしょう。


英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

仕事にSKYPEを利用する

最近、SKYPEを仕事に利用しはじめました。

以前から、TV会議は使っていました。それは、国内の事業所との打ち合わせ用に有料の回線を使っての社内会議を行っていたのです。有料回線ですから画面は安定しています。また、そうでなくては仕事には使えません。

オンライン英会話との先生のレッスンでは、SKYPEを使っていました。ですから、SKYPEを使うことに関しては抵抗感は全くありませんでした。でも、それは国内のパソコン同士での会話でした。

それを思い切って、海外向けの仕事で使ってみたのです。いきなりイギリスの顧客との打ち合わせに使ってみました。しかし、驚きましたね。画面が安定していて、音声もはっきり聞こえます。これで無料なのですから時間を気にせず話すことができます。

いままでのメールのやり取りでは、やはり英文を書くのに時間がかかります。SKYPEを使うことによって、仕事がぐんと効率化されたと思います。

この打合せに味をしめて、アメリカ、オーストラリアの顧客との打ち合わせにSKYPEを使うようになりました。画面は安定しているし、打合せに支障はありません。

ただし、時差の問題は感じます。特にアメリカ東部となると12時間くらいの時差となるので、お互いに都合の良い時間帯を決めるのが難しいことがあります。

このような場合は、SKYPEとメールの併用によって仕事を進めていくのが良いのではないかと思っています。また、どの国も夏時間があるので、打合せの開始時間を間違わないように気をつける必要があると感じました。

いろいろ気を付ける点はあるにしても、SKYPEは仕事に大いに役立つことを実感しています。

skype english5

神社の中に、このようなりっぱな古池があるのです。周りをゆっくり歩いていると、鯉がいるのを見つけました。


英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村



外国人の英語表現

先日外国人と話をしていて、給料の話になりました。会社員であれば誰でも月毎に給料明細書をもらいますね。給料票というと Pay Statement と覚えていたのですが、その外国人は Payslips と言います。

とっさに何を言っているのか分からなかったのですが、slip というと紙切れのことなので、給料票のことを言っているのだろうと推定しました。あとで英語の辞書を調べて納得しました。

相手の言っていることを聞きながら、別の事を考えるというのはとても難しいことです。へたをすると、相手の言っていることを聞き逃す可能性があるからです。しかも、そんなに得意でもない英会話ならなおさらのことです。

この時に感じたのは、ネイティブが日常的に使っている英単語を知っていないと会話についていけないということです。また、外国人の言う英語表現を覚えなければ意味がないということです。

その他の例を挙げてみます。Aという会社に勤めていますという時に、 work for A company という言い方を良く言うのに気がつきました。

英語が得意と言う時に、 He is good at English と外国人がいうのを聞いたことがありません。 He is proficient in English. と言う方が多いのです。 これは外国人の個人差の問題もあるとは思いますが、とにかく、外国人の使う英語表現を覚えることだと思います。

もうこれは、ネイティブと会話を重ねて経験を積むしか手がないのではないでしょうか。オンライン英会話のランキングサイトで良い記事を見つけました。

一度、読んでみることをお奨めします。


skype english3

神社の参道で上を見上げた時の写真です。多くの大木が茂り、参道は木陰ができて静けさを保っています。ひとりでに癒されますね。


英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

相性の良い人、悪い人

職場の中には性格の良い人悪い人、というよりも自分と相性の合う人と合わない人がいます。

多分、どこの職場でも同じではないでしょうか。自分と合わない人とは、仕事上はさりげなく打合せて終わりにし、話の合う人とは会社からの帰宅途中で一杯やるのが楽しみですね。

相性が良いことを英語で何というか、この英単語だけは知っていました。 chemistry 。化学ではありません、他の意味として相性という意味もなぜかあるのです。彼らは相性が良いと言いたいならば、

They have good chemistry.

そこで今回は人の性格を表す英語表現を、オンライン英会話の先生に聞いてみました。

You are smart.

この smart 。日本語で言うスマートと意味合いがことなるので、英会話レッスンでは良くネイティブ講師に注意されますね。英語では、頭が良いの意味になるそうです。

She is a good-hearted woman.

彼女は思いやりのある女性です、と表現したい時に使うと良いとのことです。

He is organized person.

organize と聞くと組織化されたとかのイメージが湧いてきますが、几帳面なという意味合いが出てくるそうです。几帳面というと punctual という英単語が出てきますが、時間厳守のという意味で使いことが仕事上は多い気がします。そこで、几帳面と言いたい時は、 organized の方が良いのでしょうか。

今回は、人の性格に関するオンライン英会話の先生のレッスンを紹介させていただきました。


Skype english2


なぜか人気のない、静寂な神社の参道を散歩するのが大好きなのです。秋になると、もっと趣が変わって良いかもしれませんね。


英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

訪問者

仕事中に突然の訪問者。本当は困っているのですが、相手はお客様ですからにこやかな顔で挨拶に行かなければなりません。

面談時間が長くなると、途中で止まってしまった仕事のことが気になりはじめます。結局、夜遅くまで残業して自宅への帰路につくことになります。特に、明日までに終わらせなければならないような業務が入っていると、気が気ではありません。

ところで、そのお客さん。実は外国人なのですが、英語では何というのか気になりだしました。

早速、オンライン英会話の先生に、英語でのお客さんの呼び方について教わりました。

Client

多分、今回の場合のお客さんの英単語としては、この表現がぴったり当てはまるでしょうとのことです。

customer

お店に買い物に来たお客さんの場合は、この英単語ですね。

guest, visitor

一般的な来訪者の場合は guest, visitor を使うと良いですね。


英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

結論に達するの表現

社内で検討した結果1つの結論に達した時に、外国のお客に連絡しなければならなくなりました。E-メールで気軽に知らせることもできず、正式なレターを書くはめになりました。

このような場合は英語の達人が書くと思い込んでいたのですが、なぜかその仕事の担当が書くことになり、その役回りがこちらにまわってきたという訳です。

物の本には正式レターの書き方は書いてありますが、レターの書き方の形式についてであって、フォーマルな単語の使い方などは簡単な例が載っているだけです。

そこで、過去に書いた社内のレターを紐解いてみると、最初に

This letter serves to inform ・・・

と参考になりそうな英文レターを見つけました。そこで、このレターを見ながら文章を書き始めたのは良いのですが、本日のテーマにした、結論に達する、の英語表現にぶつかったというわけです。

早速、オンライン英会話の先生に教えてもらいました。時間が無いときには、ネイティブ講師に聞くのが一番です。

reach this conclusion

この結論に達したと言う時には、reach を使いなさいとのことです。 reach this agreement, reach this understanding, reach this decision と reach を使った英語表現は覚えておくと便利ですね。

同じような場面で使える単語としては、arrive at があるそうです。

You must arrive at a decision soon.

すぐに決定に到達しなければならない、という感じでしょうか。 よく make a decision は使うのですが、微妙なニュアンスの違いがあるのでしょうね。


skype english1

神社の鳥居の日陰に咲くアジサイがきれいでした。

英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

後から考えてみると

後から考えてみるとこうすべきだった、と思う時が少なからずあります。そのような時こそPlan - Do - See のサイクルを回す時です。そして少しずつ経験を積んでいくことになるのです。

そこで、今回は考えることに絡んだ英語表現を、オンライン英会話の先生に教えていただきました。

計画をし、それを実行中に良く考え直してみると・・・と立ち止まる時があります。そのような時、

考え直してみると・・・  on second thought
良く考えてみると・・・  come to think of it

などの英語表現が浮かんできます。

でも、慰めてくれる上司もいます。若い割には、良くやっているよと。そのような時はとても元気が湧いてきます。ところで、これを英語でいうと何というのでしょうか。

考えても思いつかないときは、オンライン英会話の先生に聞くしか手はありません。先生曰く、

You do well, considering you are young.

何とかの割にはの割、つまり考慮するとの表現には、 considering を使うんですね。今日も1つ勉強になりました。

online english5

神社の参道の脇に日本庭園風の小川が流れていました。やがて水は古池に。暑さを忘れます。


英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村



今でもハガキを出す時はある

今では仕事上のやりとりは、社内、海外顧客を含めほとんどE-メールを使うようになりました。外国とのミーティングもテレビ会議を使う機会が増えました。

それでも外国からハガキがくる時があるんです。それはクリスマスカード。これだけは外国人は、封筒、ハガキを使うのです。顧客からもらうと、気をつかってくれていることがわかるので有り難いものです。

そこで、日本人としては年賀ハガキを英語で書いてお返しに送ります。

そこで、今回はオンライン英会話の先生にハガキに関連した英単語を教えてもらいました。

ハガキは postcard。 これは良いとして、小包はなんと言うかと聞かれて答られません。小包は parcel または package と言うのだそうです。 packageで覚えておいた方が、忘れないで済みそうです。

速達は express mail 、書留は registered mail 。

最近は航空便ばかりですが、船便もあります。これをなんと言うかとオンライ英会話の先生に聞いたら surface mail というのだそうです。これくらいの英単語を覚えておけば、ハガキの話題になった時でも何とかなりそうです。

オンライン英会話の先生は、本当に親切です。その他、システム的にもいろいろ長所をもっていますので、まとめて知りたい方は、オンライン英会話のメリットについてを一読されることをお勧めします。

online english3

神社の堂々たる参道。人もまばらでしたので静かに散策できました。


英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

お金を管理する

海外に行った時にお金の支払いは、クレジットカードが一番便利です。ホテルなどでは、チェックインの時にクレジットカードのことを聞かれます。クレジットカードを持っているかどうかでその人の信用度を確認しているのですね。

だいたい、現金を持ち歩いているのは、日本人くらいでしょう。日本でもスリはいますが、スラレたらかなり運が悪いと思うくらい、逆に治安が良いのです。

それと、外国では飲み物の自動販売機はまず街では見かけません。ホテルの中に置いてあるくらいです。日本では道のいたるところに自動販売機が置いてありますので、状況は大違いです。

本題にはいりますが、外国で預金口座を開かなければならなくなりました。そこで、早速、オンライン英会話の先生に預金にまつわる英語について教えてもらいました。

まず、口座を開くは、 open an account ですね。逆に口座を解約するのは、close an account とここらへんまでは、うなずいていられます。

預入、引出も、各々 deposits と withdrawals と言われて納得です。

更に進んで、振込、送金となるともうわかりません。オンライン英会話の先生いわく、各々、 transfer, remittance の英単語を覚えるように教えられました。

最後に自動支払機について聞きました。日本語でもATMと言いますね。この略語は正式には、 Automatic Teller Machine と言うそうです。なるほどですね。また、 cash dispenser とも言うそうです。

今回も、オンライン英会話の先生には、いろいろ教えていただきました。


online english2

神社の参道は、どこでも心が落ち着きますね。秋には美しい紅葉が見られるのでしょう。


英会話 ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

日本の大学は海外大学とうまく連携できるか

日本の大学ではグローバル人材の育成を目指し、海外の大学と連携する動きが活発になってきているようです。

7月31日の新聞報道によると、東海大学はハワイ大ウェストオアフ校のキャンパスの一部を購入するそうです。
オアフ島にあるハワイ東海インターナショナルカレッジを移転させて、授業の相互乗り入れをできるようにし、連携を深めるとのことです。

東海大付属高校を含む約100名が、ハワイ東海インターナショナルカレッジに毎年入学し、英語力をつけるコースを受けていますので、ハワイ大との連携はますます進むことになるでしょう。

また、大妻学院は英国のオックスフォード大学のハートフォードカレッジ内に、同学院の創設者である大妻コタカの名前を冠したコタカルームを設置したそうです。

大妻女子大の学生がハートフォートカレッジに短期留学する際に、このコタカルームを使うそうです。

両大学に限らず、最近の新聞での大学紹介特集をみていると、グローバル化、国際化という文字が多くの大学の紹介文に出てきます。

日本の大学が海外の大学と提携し、学生の留学を促進させることはとても良いことだと思います。

ただし、学生は留学するからには周到な準備をし、実りあるものにしなければなりませんね。一番好ましくないのは、留学先で日本人だけが固まってしまい、まるで日本に居る時と何もかわらない状況になってしまうことです。

折角留学するのですから、現地の学生と直接交流できる英会話力は最低限必要ではないでしょうか。
短い英語表現で良いのです。それを重ねていって自分の思っていることを伝えることのできるレベルです。

それと、リスニング力が重要になってきます。自分の言いたい事を言う場合は、上記の短文を積み重ねていく方法でも、また、それ以外の方法でも自分のやりかたでやれば済みます。

しかし、外国人は、日本人だからと言って特に配慮はしてくれません。生活している時に話すいつものボキャブラリーで、いつものスピードで話してきます。それを理解する力はつけておかなくてはならないと思います。

最近は、ネイティブ講師のオンライン英会話も多くあります。格安で勉強できますから学生にはとても向いている
と思います。留学を考えている学生にはぜひオススメします。

online english1

留学する前に神社に参拝して、実りある留学となるように祈ってきてください。それにしてもりっぱな鳥居です。


英会話 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村



フリーエリア

プロフィール

火の飛鳥

Author:火の飛鳥
40代の会社員です。海外事業部に転籍になり、英会話を勉強中です。
最近の子供達の英語教育にも興味があり、意見を述べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
リンク
おススメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。