

パーティーでクッキングの話が!

外国からお客さんが打合せに来てくれました。仕事の話が一段落した後は、日本でいうところの懇親会を行い、おもてなしをするのが慣例になっています。

社内の食堂も周りにツイタテを立てテーブルクロスを引いてもらえば、立派なパーティー会場に早変わりです。予算が厳しいこの頃、緊縮予算でも社内の食堂を使うえばそれなりの美味しい料理が出てくるので、費用対効果は抜群なのです。

懇親会では、仕事の話は無しにして、いろいろな別の話題になります。日本の料理は美味しいから始まって、料理の作り方に発展していきました。

ところが、クッキングの話になるとボキャブラリーの少なさが露呈し、なかなかうまく説明できませんでした。その場は何とか凌いで、後になってオンライン英会話のネイティブ講師から英語表現を教わりました。

I will fly this vegitables.

この野菜を天ぷらにします、といった感じですね。

Please season the meet with pepper.

このお肉を胡椒で味付けしてください。

Fry some rice over high heat.

ごはんを強火で炒めてください。この fly という英単語は、揚げる、炒める、に使えるのですね。

Mash some potatoes.

ジャガイモを押しつぶしてください、ですね。マッシュポテトはよく聞きますので、すぐわかりました。今回は、料理の時に使う英単語を他にもたくさんネイティブ講師から教えてもらいました。感謝。


英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

外国人は熟語がお好き

最近、外国人と英語で話をしていて気がついたことがありました。

それは、フレンドリーな関係になるほど、熟語を使うことが多くなってくるということです。
例えば、come を使った表現として、以下のような熟語をよく耳にするようになりました。

Similar accident came up two years ago.

この come up は起こるという意味ですね。普通なら happen を使いたくなりますが、というよりも happen しか知らないといったほうが正確です。でも、外国人は come up を使うので覚えないと追いついていけません。

He came up with a good idea to our issues.

come up に with が付いただけで、もう意味が違ってきてしまうんですね。 come up with で解決策を見つける、思い浮かぶ、という意味になるとのことです。

That message comes out on a screen.

come out は、出てくるという意味なります。appear という英単語を使いたくなりますが、外国人は come out を使うんですね。




She came across new books at this bookshop.

come across は、出くわすという意味です。どちらかというと encounter を使いたくなります。

come の後ろに、いろいろな単語がついて全く別の意味になってしまうのです。これは、頭が混乱するようで個人的には好きではありませんが、外国人が使うので覚えるしかないと割り切るしかありません。

また、1つの熟語でいろいろな意味を持っていると、言われても理解しきれない場合が出てきてしまいます。それなら、1つの意味しかない英単語を使いう方が分かり易いですね。誤解しないためにも、その方が良いと勝手に思ってしまのですが、外国人はそのようには思わないようです。

オンライン英会話の先生にも聞いてみたのですが、外国人はそのような誤解はしませんと言われてしまいました。
ところで、最近、オンライン英会話のスクールを選ぶのに良いウェブサイトを見つけました。
それは、オンライン英会話評判サイト比較ランキングというサイトです。一度、見るのをオススメしたいサイトです。




英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

火の飛鳥

Author:火の飛鳥
40代の会社員です。海外事業部に転籍になり、英会話を勉強中です。
最近の子供達の英語教育にも興味があり、意見を述べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
リンク
おススメ
