

新入社員が入ってきた!

4月になり、わが部門にも新入社員が入ってきました。

新しいスーツに身を固めて、まずは各人の挨拶がありました。
大体の新入社員は、緊張気味に自己紹介を行いました。

最初に顔を見せ、挨拶したのは良いのですが、
すぐに新入社員研修が数か月行われます。

最近は、この新入社員研修に講師を呼び、
英会話のレクチャーを行うというのですから、
学生時代にTOEICの英語試験を受けておかなかった
新入社員は大変ですね。

他のビジネスパーソンとしての基本事項もたたきこまれるから、
家に帰ったらくたびれて寝てしまう社員が多いと思います。

それでも英語研修では、早くも宿題を出されるようなので、
英会話のレベルが高くない社員にとっては、
家での勉強はつらいかもしれません。

一般の社員についても、
企業研修としてオンライン英会話での
英語研修を試験的に導入することが決まりました。

会社の就業時間中に会議室に集まって、
グループレッスンを行います。

普通、オンライン英会話では、1 to 1のレッスンとなるのですが、
同僚と4人でグループレッスンを始めました。

以前から、オンライン英会話の英会話レッスンを受けていることを
上司に知られていたので、
早速、研修に参加させられました。

レッスンの状況を見て、今後、他の社員にもオンライン英会話での
英語研修を受けさせるか決めるそうです。

1 to 1の英会話レッスンでは、
何を話すかを瞬間的に決めなければならないので、
ネイティブ講師とのレッスンは結構きついのです。

ところが、グループレッスンになると、
自分が話す番に回ってきたときに、
何を話すか頭の中で整理しておけるので、
その意味では楽なのです。

それと、同僚が使えそうな英語表現を話した時は、
早速メモして自分のものにできるので、
ありがたい面があります。

英語研修の最後にはテストがありますから、
自分への評価と共にオンライン英会話での英語研修の評価をします。

ここは、最初のオンライン英会話研修の体験者として、
がんばらないといけないと思っています。

新入社員を見ながら、彼ら達も、
オンライン英会話の英語研修を受けさせられる時が
すくにでも来るのだろうと思いをはせた次第です。


英語 ブログランキングへ


にほんブログ村



フリーエリア

プロフィール

火の飛鳥

Author:火の飛鳥
40代の会社員です。海外事業部に転籍になり、英会話を勉強中です。
最近の子供達の英語教育にも興味があり、意見を述べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
リンク
おススメ
