

子供達の春

子供達にとって、3月、4月は節目の季節ですね。

子供が小学校に入る時は、母親が入学式に付いていきました。
父親がサラリーマンの場合は、
有給休暇を取らなくてはいけませんので、
どうしても母親は付き添うことになります。

今の小学校の学習内容は、大きく変わろうとしています。
3年生、4年生は英語の活動を行い、5年生、6年生からは、
英語が正式な科目になるというのですから、
世の中の動きは速いです。

ご近所の小学生は、
オンライン英会話で英語のレッスンをしていると聞きましたが、
私達の子供の頃の習い事とはかなり変わってきていますね。

中学3年生は高校入試が終わって、ほっとしているところでしょう。
さくらが咲くか、家族揃って気のもめる季節です。

大学の入学試験も同様な状況でしょうか。
英語問題は、読む、書く、聞く、話すの
4要素の試験に変わろうとしています。

今までになかった話す試験が加わろうとしているのが、
一番の変化でしょう。

その影響か、高校生でもオンライン英会話でスピーキングの練習
に熱心に取り組んでいる生徒が増えているそうです。

我が身を振り返ると、学生時代に英会話の勉強と言えば、
NHKの英語ラジオ講座に取り組んだ記憶しかありません。

しかも、そんなに長続きした訳ではありません。

それが、現状の仕事に大きく影響していることは、
間違いありません。

学生時代にもっと英会話を
勉強しておけば良かったなどと思っても、
後の祭りです。

でも、現在ではオンライン英会話で、
自らスピーキングをしてみることができるので、
良い時代になりました。

遅まきながらオンライン英会話で勉強している自分よりも、
今の若者の方が、日本をしょって立つ人材になるだろうと
期待しています。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

火の飛鳥

Author:火の飛鳥
40代の会社員です。海外事業部に転籍になり、英会話を勉強中です。
最近の子供達の英語教育にも興味があり、意見を述べます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
リンク
おススメ
